STAFF

スタッフ紹介

藤井 葉子

居宅介護支援課 ケアマネジャー
2013年10月 入職

田中 かおる

通所介護課 ケアワーカー
2009年8月 入職

Q 介護の仕事に就いた理由を教えてください。

藤井

幼児教室の手伝いの仕事をしているときに、友人からデイサービスの仕事をしてみないかと誘われたことがきっかけです。小さな子供と、高齢者という年齢のかなり離れた人たちを対象にした仕事は、それぞれに魅力を感じました。離れて住む身内を地元で見ていただいている、お返しのような気持ちもありました。

田中

幼い頃から病気がちな私を支えてくれた両親への思いもあり、いずれは役に立つかなと子育て中にヘルパー資格を取ったことがきっかけです。ご利用者さまと一緒に過ごしていると、逆に励まされたり温かい気持ちになったり。いつも笑っていられるこの仕事に幸せとやりがいを感じています。

Q この仕事をするうえで、大事にしていることは何ですか?

藤井

思いやりの心です。ご利用者さまご本人だけでなく、ご家族の気持ちに寄り添えるように心がけています。

田中

ご要望は人それぞれ。よかれと思ってした事がご利用者さまやご家族が望むことではなかったり、また、私たちの満足が必ずしもご利用者さまの満足に繋がらなかったりもします。ご利用者さまが今何を一番望んでいるかを見極めることが大切だと思っています。そのためには、心を開いて頂けるような、温かい雰囲気作りも大切です。

Q 施設の強みや特徴はどんなところでしょうか。

藤井

それぞれのご利用者さまやご家族に、細やかな対応が出来るところが、上永谷デイサービスセンターすずかけの郷の強みだと思います。

田中

課題があるたび、スタッフみんなで、より良い方法を相談し、試行錯誤しながら行動しているところです。また、イベントではスタッフが一致団結して取り組み、夏祭りやクリスマス会の劇は毎年とても盛り上がっています。

Q 一言メッセージをお願いします。

藤井

「ありがとう、あなたに会えて良かった」と、言っていただけるように、頑張ります。

田中

一日過ごして色々なことを感じて頂き、家に帰って「楽しかった」と思い出して頂けるような、心に残る瞬間を一緒に過ごせたら嬉しいです。