STAFF

スタッフ紹介

S 介護福祉士

Y 介護福祉士

Q 介護の仕事に就いた理由を教えてください。

S

大学生の時に、介護施設でボランティアを経験し、そこで生活を送る方々の日常生活を親身になってサポートさせていただくことにやりがいを感じました。そして、人・社会の役に立ち、さらにニーズが高くなる業界で、スキル・知識を身につけたいと思ったからです。

Y

中学生の時に障がい児施設にボランティアに行き、福祉の仕事に就きたいと思いました。高校生で、介護の資格に興味をもち、大学生でヘルパー2級を取りました。

Q この仕事をするうえで、大事にしていることは何ですか?

S

ご利用者さま・ご家族さまに安心感を感じてもらうことを大事にしています。日々の生活の中で、慣れない環境や他人のお世話になることに、不安を抱かれる方がほとんどだと思います。その中で安心感を少しでも感じていただけるように、常に共感し寄り添うことを大切にしています。

Y

ご利用者さまに楽しんでもらうことです。自分も楽しみ、一緒に欣喜することがやりがいです。

Q 施設の強みや特徴はどんなところでしょうか。

S

ご利用者さまにとって、プライベートの時間やプライバシーの確保がしやすく、より自由でご家族に近い環境で生活が送れるのではと思います。また、ケアワーカーにとっても、お一人お一人にあった、そして望まれるケアの実現がしやすく、ご利用者さまとの距離がより近い環境の中で、信頼関係を築きやすいと思います。他にも海や公園が近く、開放感のある眺めは大きな強みだと思っています。

Y

イベント、行事に力を入れて皆様と一緒に季節を感じる機会を常にもてるところです。これからも色々なことにチャレンジして皆様と楽しく過ごしたいです。

Q 一言メッセージをお願いします。

S

介護は絶対に一人ではできない仕事です。同じケアワーカーや様々な職種の方々と連携し、日々コミュニケーションをとり、ご利用者さま・ご家族さまが安心し、幸せになることを実現できるように、これからも精進してまいりたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

Y

一歩ずつ良くなっていけるよう、頑張ります。「ここに来てよかった!」と思われる環境づくりをしていきます。