エキスパートケアワーカー
認定者
EXPERT CARE WORKER

日々の小さな幸せをみつけ、
豊かな「時」を送っていただく

平成23年10月入職

会話が生み出す元気の素

毎日の送迎でみる風景、ご利用者さまとの何気ない会話などから、その時の小さな幸せをみつけることが得意です。
昨日まで痛かった足が、ほんの少し踏み出せたなどちょっとしたことが元気に結びついたりしますから、お一人おひとりのご様子と一緒に、季節の流れや自然の変化などにも目を配りますね。
自分の両親と話すような感じで接すると、ちょうど話題も合い話が弾みます。

また大勢の方たちと触れあいながら賑やかに過ごすのが好きですので、みなさんと日々の暮らしのなかで、いろいろな会話をしていくのが楽しいですね。
初めての方には「お国はどちらですか」と聞き、その土地の特産や名所を話題にして和んでいただきます。
時には会話からクイズに発展したり、草木の名前で話がひろがったり、お風呂介助では足裏を洗っている時「あぁ気持いい〜」なんて言って頂けると、俄然ハッスルします。

ご利用者さまもスタッフも、楽しいこと

今、どんなお気持ちでいらっしゃるのかなぁということをいつも気にかけています。
寄り添っていたいと思いますが、その時その場面の状況をよく見極め、なにを考えていらっしゃるのか、どんな思いを抱いているのかを考えます。
ここに来て貰って楽しい時間を過ごして頂くこと、「あ〜今日は面白かった」と言ってくださることが、私たちにとって一番嬉しくもあり励みにもなります。

そして、スタッフ同士の連携も大事です。
そういったご利用者さま一人ひとりの状況をみんなで把握しながら、互いに補いつつ個人の特技を活かしてチームプレイをしていく。
今までの仕事では感じ得なかった素晴らしい部分だと思っています。
ひとつの歯車になって働けること、全員の笑顔で素敵な雰囲気をつくっていくこと、そんなことが一日の全体に渡ってこなせるようにしていきたいですね。
ご利用者さまも楽しく、私たちスタッフも楽しいことがいいです、ひとつでも多くの小さな幸せがみつけられるためにも!