サービス紹介 SERVICE

お客さま一人ひとりにとってのナンバー1を目指して

社会福祉法人 昴では、すべてのお客さまに対して「思いやり行動」を実践することを職員に求めています。
ここでいう「お客さま」とは、ご利用者さまとご家族のみならず、法人・施設に関わる方々すべて、
つまりボランティア、病院、お取引業者、そして何より法人・施設に所属する職員を指します。
私たち職員がお互いに思いやり行動を実践し、自分たちも「大切にされている」ことを実感することで
『一歩進んだ思いやり行動』が実現できると確信しています。

心のかよいあう
福祉サービス

  • POINT 01

    プロフェッショナル

    介護士・看護師をはじめ、さまざまな専門スタッフがサービスを提供します。それぞれが自分の専門性に責任と誇りを持ち、誠実に職務に当たることで、ご利用者さまやご家族の安心とご満足につながります。

  • POINT 02

    多職種チームの連携

    法人・施設内のスタッフ間はもちろんのこと、医療・保健・福祉など外部の専門家との間でも緊密な連携を図ります。各分野の専門知識を持ち寄ることで、ご利用者さまにとって最適なケアを目指します。

  • POINT 03

    医療的ケアの充実

    医療機関との連携により、透析患者さまのお受入れを積極的に行っています。また、喀痰吸引等の医療的ケアやお看取りにも対応できるよう、研修やOJTを充実させ、お客さまの多様なニーズにお応えしています。

特別養護老人ホーム

そのあたたかな思いやりは、
満ち足りた笑顔のために。

特別養護老人ホームは、身体や精神の障がいがあり日常的に介護を必要とする状態になった65歳以上の方が、ご自宅で適切な介護が困難になった場合にご入所いただける施設です。
専門のスタッフがご利用者さまをケアしながら、安心と快適な生活をご提供します。

地域ケアプラザ

あなたの生き生きを
応援したい!

地域ケアプラザは、皆さまが愛する住み慣れた街で、いつまでも生き生きと健やかな生活をお過ごしいただくための施設です。
様々なふれあいが生まれる地域活動を支援する「交流の場」、支援を必要としているご高齢者等が日帰りで利用できる「通いの場」、福祉・保健に関する総合相談・介護予防普及活動や要支援・要介護者の認定調査・ケアプラン作成等の「支援拠点」、ボランティア活動の「振興拠点」として、地域の皆さまにご利用いただいています。

コミュニティハウス

笑顔が集い、
交流が生まれる場所

地域のさまざまな人が集い、笑顔と交流が生まれる明るくオープンな施設です。
ベビーマッサージ、子どもたちのミニ発表会、大人の生涯学習、みんなの健康体操など、幅広い目的にご利用いただけます。地域の人と人とがつながるこの場所から、優しさと相互理解にあふれる地域づくりが始まります。

サービス提供施設

デイサービス

住みなれた地域で
生き生きと安心した暮らしが
送れるように。

入浴・食事(これらに伴う介護を含む)、生活などに関する相談・助言、健康状態の確認、その他必要な日常生活上のお世話、機能訓練を行います。
ご利用者さま本人の社会的孤立感の解消、ご家族さまの介護疲れを軽減します。

居宅介護支援

安心して在宅生活を
送れるようにサポートします。

居宅介護支援は、ご利用者さまが可能な限り自立した日常生活を送れるよう、ケアマネジャーが調整を行うサービスです。
綿密な話し合いの基、適切な介護が受けられるよう、親身になってサポートします。

ショートステイ

必要な時に短期入所できる、
安心と便利さを

特別養護老人ホームに短期間入所し、食事、入浴、その他必要な日常生活上の支援や機能訓練が受けられるサービスです。在宅で介護をしていてもご家族が大事な予定をあきらめる必要がなく、ご本人も快適に専門施設で過ごすことができる、双方に嬉しいサービスです。

小規模多機能型居宅介護

一緒につくる、
「あなたらしい」暮らし

小規模多機能型居宅介護は、ひとつの事業所で「介護スタッフの訪問」「高齢者の施設通い」「高齢者の施設宿泊」3つのサービスを提供するというサービスです。状況に応じて、必要なときに必要な介護を受けられるのが小規模多機能型居宅介護の特徴です。

サービス提供施設

訪問介護

ご家族の介護負担軽減で、
ご家庭にもっと余裕と笑顔を

ホームヘルパーがご自宅を訪問し、入浴、排せつ、食事などの介護や調理、洗濯、掃除などの家事を行います。
専門のサポートが入ることで、ご本人にもご家族にも安心感が広がります。

サービス提供施設

重度訪問介護

ご本人の安心と、ご家族の
介護負担軽減のために

ホームヘルパーがご自宅を訪問し、重度の障がいをお持ちの方の介護を総合的に行います。
ご本人のケアはもちろん、ご家族のレスパイト(休息、息抜き)も大切に考えサービスをご提供します。

サービス提供施設

児童発達支援・放課後等デイサービス

お子さまの明るい毎日と
未来のために

児童発達支援・放課後等デイサービスは、療育が必要と認められるお子さまに、生活能力向上や、社会との交流促進を目的とした療育プログラムを提供する教室です。
専門の療育スタッフが、お子さま一人ひとりの個性を尊重し成⾧をサポートします。

サービス提供施設

障がい者グループホーム

自立を望むご本人とご家族
のために

障がい者グループホームは、障がいのある方が日常生活の支援を受けながら共同生活を送る社会福祉施設です。
ご本人にとっては地域に溶け込んだ社会生活が送れる安心感と、自立による自信を、ご家族にとっては、何かある前に生活基盤を築いておける安心を得られます。

サービス提供施設