NEWS

お知らせ

おしらせ6月イベント

2022/05/26


・6月9日(木)「茶茶やき」
13:30~15:00 (多目的ホール)
どなたでも身近にホッとできるスペース「茶茶やき」
お菓子・コーヒーをいただきながらイベントを楽しんで
いただきます。毎月第2木曜日に開催いたします。
コロナ禍で不定期の開催となりますが、ご参加お待ちして
おります。今月のイベントは、‶柿の木会”さまによる
朗読会です。
参加費 :¥200(お菓子・コーヒーまたは紅茶)
定 員 :20名(申込 5月31日まで・
応募者多数の場合は抽選)
申込み :お電話または来所にて

・6月23日(木)「NEW かたつむりカフェ」
11:00~13:30 (多目的ホール)
「かたつむりカフェ」がリニューアルオープンします!
認知症の方やご家族の方の交流を目的としています。
ケアプラザのデイサービスと同じ食事をご用意して、
皆さまのご参加をお待ちしております。
参加費 :500円(昼食・コーヒー代など)
※欠席される場合は、食事の準備がありますので
お早めにご連絡をお願いいたします。
内 容 :簡単な体操やストレッチ・脳トレ・協力医による
ミニ講座や相談など
定 員 :10名(応募者多数の場合は抽選)
申込み :お電話または来所にて(申込 6月20日まで)

・6月3日(金)「みんなでワイワイ百人一首」
10:00~12:00 (多目的ホール)
五ー七ー五に上の句と七ー七の下の句でまとめられて、
景色が絵のように思い浮かぶ「百人一首」
みんなで楽しく百人一首をやりませんか?
ご参加、お待ちしております。
参加費 :無料
定 員 :12名
申込み :お電話または来所にて

・6月3日(金)「ミュージックカフェ」
13:30~14:30 (多目的ホール)
懐かしい映像や、レコードプレーヤーから流れる音楽
素敵な空間の中で読書やお手紙を書くなど静かなひと時を
お過ごしください。
今月は、イエペス です。
参加費 :無料
定 員 :10名
申込み :お電話または来所にて

・6月4日(土)「大人の談話室《仏像の変遷 天平時代》」
13:30~15:30(多目的ホール)
スピーカー:齋木 敏夫 氏
奈良時代には藤原不比等が飛鳥から興福寺を移し、
その他多くの寺も移されました。
聖武天皇は東大寺に金銅の大仏を造り、
法華堂には脱活乾漆造の不空羂索観音が残されて
います。唐から来朝した鑑真は唐招提寺を創建し、
多くの木彫像を残しました。新薬師寺には塑像の
「十二神将像」があります。このように仏像の
素材も銅、木材、粘土、漆等多様化しました。
スライドを見ていただき、この時代の仏像の
お話をいたします。
参加費 :無料
定 員 :30名(応募者多数の場合は抽選)
申込み :お電話または来所にて

・6月16日(木)「にしかな工房」
13:00~14:30(多目的ホール)
にしかな工房では、楽しくおしゃべりをしながら手作りの
作品を創り、出来上がった作品は、展示や贈り物として
活用させていただきます。また、よこはまシニアボランティア事業
の対象となっておりますので、ボランティア活動としての参加も
お待ちしております。
参加費 :無料
定 員 :15名
申込み :お電話または来所にて

・6月21日(火)、6月28日(火)「ジャンケンポン」
10:00~12:00 (多目的ホール)
子育て中の方を対象にお部屋を解放しています。
見守りの職員もおりますのでお気軽にご利用ください。
参加費 :無料
定 員 :7組
申込み :お電話または来所にて

・6月24日(金)「カラオケ広場」
13:30~15:30 (多目的ホール)
カラオケ再開いたします。
感染対策のためコーヒーの提供はありませんので、
水分補給の飲物は各自でご持参ください。
参加費 :無料
定 員 :10名
申込み :先着順 お電話または来所にて(申込6月1日から)

今後のすべての自主事業については
お電話または来所にて申込みが必要となりますのでご注意ください。

また、スリッパの貸出を控えておりますので
上履き持参のご協力をお願いいたします。