お知らせ NEWS

「おいしい」体験で心と体の元気アップ

2020/08/13

長い梅雨が明けた後は、厳しい暑さが続いています。
猛暑に体がついていけず、体調を崩される方も多いのではないでしょうか。
食事もつい冷たいものに偏って、栄養が不足しがちに…
こういう時期こそ、おいしく食べて元気を維持したいですね。

昴の各施設では、「食」を楽しむイベント・活動を開催しています。

まずは季節の行事からご紹介。
上永谷デイサービスセンターでは、七夕のイベント食として
ちらし寿司をお召し上がりいただきました。
デザートは朝顔の練り切り♪
目にもおいしいお食事となりました。

特別養護老人ホーム ハートフルガーデン川和では、
土用の丑の日に鰻をお召し上がりいただきました。
食欲を刺激する味と香りに、皆さま箸が進み、
口を揃えて「おいしい~」とおっしゃっていました。

続いては、外食気分を味わっていただける活動です。
特別養護老人ホーム すずかけの郷では、
リンガーハットのちゃんぽんをテイクアウトしてご提供しました。
コロナの感染状況が落ち着いたら、
車椅子の方も行ける家系ラーメン店までの外食も計画中です。

材料の栽培から手掛けた手作りも!
西金沢地域ケアプラザでは、敷地内の菜園で栽培し、
ご利用者さまが収穫されたジャガイモをお召し上がりいただきました。
皮付きのまま、蒸して、バター、みりん、醤油、砂糖で炒め煮に…
熱々でも冷めてもおいしいおやつになりました。

最後は、放課後等デイサービスとことこ弘明寺教室の活動です。
ホットプレートを使ってピザを作りました。
生地から作り、好きな具材を乗せて思い思いのピザが完成!
美味しく食べることができました。

味はもちろん、見た目やにおい・香、作っているときの音など、
五感で楽しめる「食」の活動を、これからも企画してまいります。