よくあるご質問FAQ

  • Q. 未経験でも大丈夫ですか?

    A.

    未経験の方、大歓迎です。ご利用者さま対応については、法人独自のマニュアルをご用意しております。これに基づき、先輩職員のサポートを受けながら習得していただけます。介護技術に関しては、担当職員が親切丁寧に指導させていただきますのでご安心ください。

  • Q. 必要な資格はありますか?

    A.

    無資格でも応募は可能です。

  • Q. 入職後はどのような研修がありますか?

    A.

    入職後に1週間の集合研修で、思いやりのある接遇を習得していただきます。その後は、施設内での定期的な研修会への参加並びに、先輩職員のサポートを受けながらOJTを通して実務に携わっていただきます。どのようなことでも先輩職員にご相談ください。

  • Q. 働きながら資格は取得できますか?

    A.

    できます。資格取得に向けての支援制度は整っており、資格取得に必要な実務経験を積みながら、所定の研修を受講していただきます。なお、国家資格取得後は資格手当がつきます。

  • Q. 産休・育休の制度はありますか?また復職した方はいますか?

    A.

    はい、ございます。制度を利用し、多くの職員が復職した実績があります。当法人では長期的に勤務いただけるよう、産休・育休・介護休暇制度の利用を積極的に推奨しています。

  • Q. 職員寮や社宅はありますか?

    A.

    職員寮や社宅はございませんが、施設近隣で物件をお探しの際には不動産業者をご紹介致します。ぜひご相談下さい。なお、当法人では全職員に住宅手当を支給しております。

  • Q. お休みは何日ありますか?

    A.

    正職員は、月に9日の公休日があります。また有給休暇のほか、創立記念休暇1日、夏季休暇2日、年末年始休暇3日があります。

  • Q. 交通費の支給はありますか?

    A.

    通勤手当として全額支給されます。

  • Q. 福利厚生はどのような内容がありますか?

    A.

    社会保険完備、家族・扶養手当支給、食事補助、保養所、財形貯蓄、退職金制度、横浜市勤労者福祉共済(ハマふれんど)加入がございます。

  • Q. 異動や転勤はありますか?

    A.

    横浜市内の施設の中で異動の可能性がございますが、本人のキャリアプランを尊重し決定していきます。